福田です

今回はボルトのお話

建築工事でよく使われるこのZボルト(M12の六角頭のクロメートめっき処理をしたボルト)。

先日、鉄骨下地に使う角パイプを連結するために、各種長さのZボルトを使ったんです(125,140等々)

ボルトの長さを測る基本は、六角頭から下のネジ部分までの「首下」の長さをスケール等で測ります

→125や140はこの長さ。ナベ頭のビスの長さも同じですね

が。

現場でボルトを準備していたK先輩

スケールで首下を測るんだろうなー・・・と思って離れた所から見ていると

はい

六角頭の部分をじーっと見て選別しているようでした、

はい

5年目にしてこんなこと言うのも恐縮なんですが、

頭に長さが書いてあったんですね、、、

こうゆう工夫がしてあると、間違えにくいですよね(笑)

基本をもっと勉強しなくてはいけませんね